これは、当事務所の弁護士が被害者側の代理人として示談交渉を担当した交通事故の案件です。

後遺障害14級:提示額123万円 ➡ 365万円に増額

信号機によって交通整理の行われていない交差点で、優先道路を直進していたX運転車両と、劣後道路を直進していたY運転車両とが出合い頭で衝突する交通事故が発生しました。

※ このような事故の場合、X側にも10%ほどの過失が認められます。

この交通事故によって頸椎捻挫(むち打ち)の怪我を負ったXは、治療を続けたものの後遺障害として14級9号(局部に神経症状の残すもの)が残存してしまいました。
そして、加害者側保険会社から示談金として123万円の提示を受けたところで、Xは、この示談金が妥当かどうか確認するために、当事務所の弁護士に相談にいらっしゃいました。

当事務所の弁護士が加害者側保険会社からの提示された示談金を確認したところ、休業損害逸失利益慰謝料など増額できそうな点があったことから、必要な資料をXに準備してもらった上で、加害者側保険会社との示談交渉を担当することになりました。

その後、加害者側保険会社と数度の交渉を重ねた上で、示談金として

365万円

という金額を引き出し、交渉開始から3か月ほどで当初の提示額の約3倍の増額に成功しました。

示談交渉のポイント

当事務所の弁護士は、被害者側だけでなく、保険会社側の代理人としも多数の示談交渉の経験と実績があります。
そのため、この案件でも、加害者側の保険会社がどういった資料で各損害項目を算定したのか、当方の主張を保険会社の担当者が上司を説明する際にどういった 資料があったら説得し易いのか、担当者がどういったときに弁護士事案にするのか等といった点を、先読みしながら慎重に交渉することができました。
その結果、加害者側の保険会社から不利な点を突かれることなく、当方の主張を通すことができ、示談金の大幅増額に成功できました。