車を停めて買い物をして戻ってきたら、自分の車の前後にぴったりと他の車が縦列駐車をしていて、困ってしまったことはありませんか。
このとき、焦って車を脱出させようとして、前後に停まっている車にぶつけてしまったら、その修理代を支払わなくてはならなくなってしまいます。
そこで、ぴったり縦列駐車をされてしまったときの脱出方法を知人から教えてもらったので、ご紹介します。
- 後車との間隔に注意しながら、ぎりぎりまでバックします。
- ハンドルを右いっぱいまで切ってから、前車にぶつからないように、ゆっくり前進します。
AT車ならクリープ現象を利用して前進し、直ぐにブレーキを踏めるように足をブレーキペダルの上に置いておくのが良いでしょう。 - ハンドルを左いっぱいに切ってから、後車や縁石などに注意して、ゆっくりバックします、
- 脱出できるような余裕がなければ、2.と3.を繰り返す。
- 脱出できる余裕ができたら、周囲の安全を確認しながら、ハンドルを右いっぱいに切って脱出します。
この方法は前後に間隔がなければできません。
自信がないような場合には、無理をせずに前後の車の運転者が帰ってくるまで待った方が良いでしょう。
なお、この方法で、ぴったり縦列駐車から脱出した車の動画がYouTubeにありました。ただ、この動画の車は前後の車にぶつけてしまっていますが…
万が一、この動画の車のように前後の車にぶつけてしまったときは物損事故になりますから、必ず警察に110番通報し交通事故の報告を行ってください(道路交通法72条1項)。